活動報告 2019年1月~3月

675.新春初詣ハイキング(奈良県 高見山)1/3

新年第1弾の企画は、昨年と同じく新春初詣ハイキングとして、奈良県の高見山へ!
ここ最近の冷え込みで、霧氷も期待できそうだが、はたしてどうなるか~

高見山10:24 いつものように、『たかすみの里』からスタート!
ここをスタート地点とするのは、何と言っても、下山後すぐに温泉に入れるのがありがたい!

11:11 高見杉に到着!このあたりから、薄っすらと積雪が見られるようになってきました。

12:02 平野道分岐を過ぎて、いよいよ霧氷が見られるようになってきました!

12:09 年末に行った三峰山より、霧氷は育っている感じです!

12:29 霧氷のトンネルを過ぎると、山頂はもうすぐ!
それにしても、冷たい風が吹き流れ、体感温度が下がっていきます~

12:37 無事に高見山登頂です!

13:05 今日はぜんざいを作ってみました~
差し入れには雑煮もあって、身体が温まります♪

13:29 青空は見られませんが、霧氷は堪能致しました!

13:57 平野道分岐まで一気に下ってきました!

15:00 無事にたかすみの里まで下山!
早速、たかすみ温泉で冷えた身体を温めます。

順調に千里丘までもどってからは、参加者も増えて新年会へ!
まだお正月のためか、開いている店も多くなく、これまた昨年と同じくネパール料理の『マヤキッチン』にて、夜が更けます~
そして、なぜかさらに2次会もあったりして!今年も、良い年になりそうでーす!

676.雪山ハイキング(滋賀県 蛇谷ヶ峰)1/14

霧氷を見るべく、霧氷ハイキング企画を予定していたわけですが、ここ最近の天気からどうも、関西の低山では霧氷は見られそうにない。それならば、と雪山を楽しめそうな滋賀県は蛇谷ヶ峰へと行き先を変更して行ってきました!

10:40 グリーンパーク想い出の森より出発!

10:48 ここ2~3日は雪も降っていないようだし、人も多く入っているようだったので、スノーシューは持ってきておりません!

10:55 今日は天気も良さそうですが、それほど多くの登山者は見かけません。

11:06 トレースはありませんが、いつもと違うコースを歩いてみます。

11:25 身体も温まっていたところで、ようやく登山道へと入っていきます。

12:06 青空も広がってきて、気温も高めな感じです!

12:49 一直線の上りをじわじわと上がっていきます!
この辺りは、下りはサイコーの滑り台となりそう♪

13:10 展望台まで上がってきたところで、お昼にします!

13:43 本日もカレーうどんですが、スリランカカレーのスパイス多めで、HOTです~

蛇谷ヶ峰14:13 さて、この斜面を登りきれば、蛇谷ヶ峰頂上です!

14:22 やってきました!蛇谷ヶ峰、無事登頂です!360度の展望が広がり、伊吹山も姿を現しました~

14:29 雪山の楽しみは、何と言っても下りの尻セード!
こちらは、私の愛車オリジナル尻セードの『華越前号』です!

14:32 滑るんですよ~!転がるんじゃなーい!

16:16 図らずも、今シーズン初となった雪山を堪能して、無事に下山です!
下山後は、この駐車場と同じ敷地内の『くつき温泉てんくう』にて、冷えた身体を温めました~♪
大阪にも戻ってからは、沖縄料理で夜が更けまーす!