活動報告 2018年1月~3月

634.新春初詣ハイキング(奈良県・高見山)1/3

あけましておめでとうございます!
本年も山に海にアウトドアに海外に、と存分に活動していきます。
みなさま、元気なうちにしかアウトドアは楽しめません!今ここにあるチャンスを逃すことなく、今年も楽しんでいきましょー!
新年企画第1弾は、新年初詣ハイキングと言うことで、奈良県は高見山を目指します!高見山10:30 高見山登山口は、たかすみ温泉からスタートです!

高見山11:29 避難小屋のある高見杉までやってきました。

高見山12:25 杉谷平野分岐点を過ぎると、霧氷が見られるようになってきました。

高見山12:48 見事な霧氷ではありますが、寒風吹きすさび鼻水垂れ流し状態で、黙々と歩き続けます!

高見山12:56 時折晴れ間も見えてきます!やはり、青空をバックにした霧氷はインスタ映えするよね~

高見山12:59 樹林帯を抜けた頂上直下は、風の通り道!海老の尻尾も成長しております!

高見山13:03 無事に高見山登頂!霧氷も展望も良しですが、寒いのであまりゆっくりもしていられません。
頂上避難小屋でお昼にします。
本日の昼食は、うどんと雑煮の二本立て!この時期、やはり温かい食べ物がウレシイです♪
こう寒くなってくると、やはりガソリンストーブの強力な火力が心強い!

高見山13:50 お腹も落ち着いたところで、下山にかかります。
1時間半ほどで、一気にたかすみ温泉まで下ってきました。
こちらの登山口は、下山してすぐに温泉に入れるのがいいですね~
たかすみ温泉で、じんわり温まって大阪へと戻ります!
さて、千里丘まで戻ったところで、新年初の打ち上げは、人数も倍になってネパール料理で夜が更けていきます!
さらに、2次会へと突入!今年も良く飲めそうです♪

635.雪山ハイキング(三重県・藤原岳)1/7

新年企画第2弾は、雪山ハイキングとして鈴鹿の藤原岳へ!
今シーズンは、関西でも積雪が多いようだけれど、どうでしょうか~藤原岳10:41 大貝戸登山口よりスタート!

藤原岳11:07 三合目まできましたが、このあたりでようやく雪が見られる感じ。

藤原岳11:18 四合目で、登山道にも積雪が見られるようになってきました。このあたりで、アイゼンを装着する人も多いよう。

藤原岳12:31 樹林帯を抜け、九合目まであがってきました。青空が広がり、絶好の登山日和です!

藤原山荘12:56 藤原山荘到着!まずは、ここでお昼にします♪

山頂うどん13:13 具沢山の山頂うどんです!

山頂ホットケーキ最近は、差入れも凝ってきたようで、フルーツたっぷりホットケーキ!

それにしても・・・、と思うのは、この藤原山荘の中で休憩しているのだけれども、アイゼンをはめたまま入ってくる人の多いこと。
山小屋に入るときは、アイゼンは外すのがマナー!
以前にも書いたことがあるが、まだ私も若かりし頃、残雪期の白山に行った時に、吊り橋をアイゼンをはめたまま渡ったことがあった。
渡り終わった時に、後から来た登山者に、橋を渡るときは、アイゼンは外すのがマナーだよ!と注意を受けた。
なるほど、吊り橋には、木の板がはめられており、それが傷つくからなのか、と納得した。
自分では気づかないこともあるだろう。それ以来、アイゼンやスノーシューを履いているときなど、気をつけるようになった。
気づかずに、山小屋に入っている方は、ぜひ注意していただきたい!営業小屋であれば、こっぴどく叱られること、間違いなしですよ!藤原岳13:48 お腹も膨れたところで、藤原岳山頂を目指します!

藤原岳14:07 藤原岳登頂!360度の展望が広がります!

藤原岳今日はよく展望が利くようで、伊吹山から御嶽山、白山までも見える感じです!

藤原岳15:43 一気に下ってきて、無事に下山です!
六石温泉あじさいの湯』で、温まって大阪へと戻ります♪

636.雪山ハイキング(岡山県・那岐山)1/21

前週は、沖縄は渡名喜島へと行っていたので、2週間ぶりの雪山企画は、岡山県の那岐山へ!

那岐山10:23 蛇渕の滝をスタート地点に、Cコースから那岐山山頂を経て、Bコースを下る、周回コースで歩きます。

那岐山11:09 さすがに晴れの国、岡山!青空が広がってきました~

那岐山11:20 大神岩到着!ここ最近気温の高い日が続き、雨が降ったようで、積雪は少なめです。

那岐山12:13 尾根まで上がってきました!山小屋まではもうすぐ!

山頂うどん12:35 山頂直下の避難小屋でお昼にします!今日も山頂うどんは、具沢山です!

山ご飯こちらは、差入れ!温かいものが、おいしー♪

那岐山13:06 那岐山登頂!なぜか、真っ白けのような感じですが・・・

那岐山13:21 晴れたり曇ったり・・・
雪は少なめでしたが、雪山気分は楽しめました!15時前には、無事に下山となりました。

ゆのごう美春閣15:42 本日の立ち寄り温泉は、湯郷温泉の『ゆのごう美春閣』にてゆっくり温まります!
渋滞もなく、無事に大阪に戻って、沖縄料理で夜が更けます♪