活動報告 2018年10月~12月

662.秋のハイキング・御在所岳(三重県 御在所岳)10/10

9月末に予定していた御在所岳へのハイキングが、台風の影響を受けて中止になったのを、再チャレンジです!
昭和時代の人なら体育の日と覚えている、10月10日の平日企画となりましたが、4名で向かいます!

御在所岳10:26 今日は夕方ぐらいまでは、天気は持ちそうとのことでしたが…
駐車場について準備を始めると、パラつき出した雨にカッパを着てのスタートとなりました!
今回は、中道より登って、一の谷新道を下る予定ですが、果たしてどうなるでしょう?

御在所岳10:40 いきなりの急登に息が上がります!

10:55 ロープウェイを見上げるところで、一息入れます。
平日のこの天気じゃ、ロープウェイに乗る人も少ないようですね~

負れ岩11:07 おばれ岩に到着!
倒れてきやしませんかね~

地蔵岩11:27 こちらは地蔵岩!絶対に落ちない岩とのことで、合格祈願に来られる人もいるとか?

キレット11:40 キレット通過中!

御在所岳13:46 無事に御在所岳登頂です!
御在所岳山頂に、ようやくたどり着いた途端に降り出した雨!
しばらく雨宿りするも、やみそうにもないので、ロープウェイでの下山に決定です!

御在所岳13:51 あれ?雨は上がったようだが…
ま、そんなこともなく、降り続く雨の中をロープウェイで下山。
ロープウェイで降りたはいいけど、車を置いた場所まで戻るには、車道を40分ほど歩かねばならないよう…、で、タクシーで戻りました~
あとは、湯の山温泉で温まって、久々の中ちゃんでの打ち上げとなりました!
終わり良ければ全て良し♪

663.秋山登山・テント泊で行く!黄葉の北八ヶ岳(長野県 天狗岳~硫黄岳)10/20~21

664.黄葉の大山登山(鳥取県 大山)10/25

665.秋のアウトドアクッキング(兵庫県 妙見の森)10/27

666.ビッグフィッシング!秋の明石海峡船釣り企画(兵庫県 神戸沖)11/4

667.紅葉ハイキング・武奈ヶ岳(滋賀県 武奈ヶ岳)11/8

668.日本一の星空鑑賞キャンプと晩秋の富士見台高原ハイキング(長野県 阿智村~富士見台高原)11/10~11

669.今行くハワイ!マウナケア&ホノルルの旅(アメリカ ハワイ島&オアフ島)11/14~18

3年ほど前より企画には上がっていたハワイ島企画!
興味があるようだけれど、なかなか参加者が集まらない。このままじゃ、行く行くサギになってしまう!
覚悟を決めなきゃ、行きたいとこには行けないんだ!との想いで、今年はもう、一人でも行ってしまおう!と考えていたところに、2名の参加表明があって、企画は実行に移されたのでした!

今回の旅は、ハワイ島1泊、オアフ島2泊の3泊5日の行程!ハワイを楽しむならもう少し時間は欲しいところだけど、休みを調整するのはこのあたりが精一杯か?まずは、行くことから始めなければ!と言うことで、11月14日の夜に関西空港を出発!
時間は、巻き戻って、14日の午前9時、間もなくオアフ島に到着です!

人生初ハワイ!オアフ島上陸ですが、本来の目的はハワイ島でございます!
乗り継ぎ時間の間に、お昼ご飯かな~!空港でのハワイ最初の食事は、『ポケ』にしました!マグロ丼と言ったところでしょうか!

14:09 ついにハワイ島上陸です!
ハワイ島での滞在はわずか1日!キツキツのスケジュールで、まずは、空港からレンタカーでハワイ火山国立公園を目指します!

ハワイ島での目的は、キラウェア火山とマウナケア山です!しかしながら、キラウェア火山は、噴火の影響により立ち入り禁止区域が多く、あまり見ることができないよう!

670.紅葉の六甲山ハイキング(兵庫県 六甲山)11/23

671.晩秋のハイキング・藤原岳(三重県 藤原岳)11/25

672.週末弾丸海外企画!ベトナム・ハノイ(ベトナム ハノイ)12/8~10

週末の限られた時間で海外まで行ってしまおうとの、週末弾丸海外企画!
第1弾は、ベトナムはハノイへ!
関西空港に新規就航したベトジェット航空を利用して、1泊3日の行程!復路は深夜便なので、月曜日の朝に関西空港着!そのまま、出勤すれば、週末土日だけで行けてしまうプランです!

LCCではありますが、座席は前方に指定すればシートピッチも広く、到着時には優先的に降りることもできます。指定料金はかかりますが、空いていて快適でした!

往路は、午前便でしたので、機内食も予約!なかなか、美味しくいただきました!

13:19 雨のハノイは、ノイバイ国際空港到着!大阪からは、5時間45分のフライト。日本との時差は、-2時間です。

13:37 まずは、タクシーで市内のホテルへと向かいます!

14:23 車が入れないところだったので、タクシーを降りて、ここから歩いてホテルへ!

『HANOI ELITE Hotel』にチェックイン!ウェルカムドリンクに、フルーツまでいただきました!
今夜1泊しかしないけど~

夕方からは市内散策と水上人形劇のツアーに参加!その前に、お腹も空いたし、まずはビールでしょ♪と言うことで、『Green Farm Restaurant & Cooking Class』へ!

スーパーでは、ビールの値段チェック!1本80円ぐらいから~!安いっ!

水上人形劇に行く前に、夕食もついていたのでした!

美味しいんだけど、さすがにもう食べられへんで~
ビールは飲めるけど~!

水上人形劇は、言葉はわからなくとも、それなりに楽しめました~

21:37 深夜までにぎわう街なので、もちろん我々も2次会へ~

07:20 一夜明けて、ホテルでの朝食も美味しいフォーをいただきました~
本日は、日帰りでハロン湾ツアーへ参加!

12:20 いよいよ出発ですが、それにしても多くの船がぎっしりと停まっております~

12:33 乗船すれば、すぐに食事がスタート!せっかくですから、ワインをいただいておきましょう♪

今回のハロン湾ツアーは、ハノイスタートの現地ツアーに参加。お客さんは、みなさん日本人の方でした!

食事をしている間にも、クルーズは進み、ハロン湾らしい奇岩が現れてきます!

13:26 天気が良ければ、もう少しインスタ映えするんでしょうけど?

14:11 ここで、一旦下船して、鍾乳洞を巡ります!

14:26 なかなか見ごたえのある鍾乳洞で、人もいっぱいです!

14:39 みんな同じようなコースになっているのか、こちらの鍾乳洞のある島には、船が出たり入ったり!

20:02 ハノイ市内に戻ってきて、ハノイ最後の食事は、旅行業者仲間に教えてもらった『マダムヒエン』にやってきました~

20:28 レストラン内の雰囲気も良く、もちろん食事も美味しい!

頼みすぎてしまい、お腹もいっぱい!大満足です~♪

21:54 さてと、短い時間ではありましたが、ハノイも堪能できました!そろそろ、戻りますかね~

22:24 ホテルに戻って、荷物をピックアップ!タクシーを呼んでもらって、空港へと向かいます!

01:21 日も変わって、ベトジェット航空の深夜便で関西空港へ!
短時間でしたが、週末の弾丸企画でもアジア圏内なら楽しめるということがわかりました!
まだまだ、この企画続きそうです~!

673.冬のハイキング・明神平(三重県 明神平)12/23

霧氷ハイキングということで、綿向山を予定しておりましたが、ここ最近の暖かさのためか、すっかり雪もなくなり、霧氷もなさそう!
積雪はなくとも霧氷ぐらいは見たいもの!と言うことで、急遽行き先を三重県の明神平へと変更致しましたが…
はたして、どうなったでしょうか~

大阪からは約2時間で、明神岳の登山口となる大又林道終点に到着。ここまで、全く積雪なし。
11:08 林道を30分ほど歩いて、登山道へ!まずは、ここの渡渉からスタート!

12:33 登山口より2時間ほど歩いてきましたが、今日は霧氷は期待できそうにありません!

12:45 明神平到着も、なぜかガスが流れてきて、真っ白け~

13:05 まあ、まずはカレーうどんでも食べて、温まりましょ♪

13:30 ガスは晴れそうにもないし、身体も冷えてきたので、ここから下山!温泉目指す!

13:39 下り始めたところで、太陽が顔をのぞかせ始める!

13:40 ひゃー!青空広がってきた~

14:55 林道終点まで、無事に下山!
やはた温泉で温まって帰路へとつきますが、ちょっと気になっていた『丹生川上神社』にも立ち寄ってみました~!

674.山納めハイキング(三重県 三峰山)12/29

年内最後の企画となったのが、本日の山納めハイキング!
一気に冷え込んできたので、霧氷も期待しつつの三峰山を歩いてみます!

10:24 ここから望める三峰山山頂付近は白くなっているので、霧氷もありそう!

10:46 大タイ林道コースから登ります!

10:52 冷え込みはきついのですが、不動滝は凍る感じはありません。

11:05 積雪はありませんが、霜柱がニョッキニョキと飛び出してきております!

11:23 展望の効かない樹林帯の急登が続きます!

11:44 避難小屋まで上がってきました。
暗く寒い小屋なので、ここではおにぎり一つをかじるだけ。お昼ご飯は、三畝山林展望台でとることにして、まずは山頂を目指します!

12:05 まだまだ成長過程のようですが、霧氷も登場です!

12:20 冷たい風が吹きすさび、体感温度も下がり続けます~

12:26 無事に三峰山登頂!山頂には、誰もいませんでした~

12:40 八丁平に周ってくると、青空が広がってきました♪

三峰山13:24 三峰山林展望台まで、一気に下ってきました!

13:47 三峰山林展望台の中で、お昼にします!
本日は、一足早い年越しそばに差し入れのシチューで、温まります~
さらに、あつーいお茶と差し入れの焼き芋で、お腹いっぱいになるほど食べ過ぎました~♪

15:12 下山後は、姫石の湯で、冷え切った身体を温めます~
大阪に戻ってからは、年内最後の打ち上げとなって、年明け以降の企画を検討していく企画会議も進みます!

みなさま、本年もお世話になりました!
来年も楽しい企画を考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
なお、新年企画第1弾は、『新春初詣ハイキング』として高見山の予定です!
大阪に戻ってからは、もちろん新年会となりますので、新年会からのご参加もお待ちしております!