活動報告 2024年7月~12月

857.駒の小屋泊で行く!夏の楽園、会津駒ヶ岳フラワートレッキング(福島県 会津駒ヶ岳)7/6~7
まだまだ梅雨の真っただ中の7月前半でありますが、全国各地で熱中症警戒アラートが発令されるという暑さの中、東北は福島県の会津駒ヶ岳へと行ってきました!

09:16 伊丹空港より1時間ほどのフライトで、福島空港上陸!
これから、食材、ビール等の買い出しをして、会津駒ヶ岳の滝沢登山口へと向かいます。
12:55 ラッキーなことに登山口に一番近いところに車を停めることができました!
荷物の分担も終えて、いよいよ出発です!
今日は、駒の小屋までなので、3時間ほどでしょうかね~
12:58 登山道はここから!
いきなりの急階段から始まります。
13:04 樹林帯の中の急登で、汗が噴き出してきますが、気温は20℃前後でしょうか?
過ごしやすい感じではあります。
14:35 駒の小屋までの行程のちょうど半分くらい。
水場で水を汲んで、少し休憩しての再スタートです。
15:41 ようやく樹林帯を抜けて、展望が広がります。
目指す駒の小屋の姿も見えました!
15:49 一気に視界も広がって、心地よいトレイルです。
駒の小屋までも、もう直ぐ!
16:11 無事に駒の小屋へと到着です!
荷物を降ろし、チェックイン手続きをして、ようやくカンパーイ♪
16:22 それでは、ビールを飲みつつ、ぼちぼち宴会を始めますよ~
まずは、ステーキからいっときましょう!
16:57 外のデッキでスタートしましたが、寒くなりそうだったので、すぐに自炊室へと移動。
今夜の宿泊は、満員の14名とか。
ビールからワイン、日本酒、ウイスキーと順調に進んできましたが、どうやらタイムアップ!
20時消灯で、電気も水もない駒の小屋は、真っ暗となります。
まあ、この状況で2次会できる感じでもなく、あっさり解散となりました~
部屋に入って、布団に潜り込めば、あっという間に就寝でーす!
05:10 たっぷりの睡眠で、目覚めもゼッコーチョー!
今日は、良い天気になりそうです。
05:19 久しぶりのメニューのような、フランスパンにトマト、チーズのせ♪
チーズが溶けない問題は、解決したのか?
06:09 朝食を終えて、本日は会津駒ヶ岳ピークから中門岳を目指します。
ピストンして、戻ってくるので、ザックも軽い!
06:12 展望が広がる、絵になる景色が続きます。
06:14 ゆるーいアップダウンが続くトレイルは、どこまでも歩いていけそう!
06:28 駒の小屋からは、20分足らずで、会津駒ヶ岳登頂です!
尾瀬の燧ヶ岳の奥には、富士山も姿を見せてくれました。
会津駒ヶ岳
06:36 会津駒ヶ岳から中門岳へと続く道では、涼しい風がそよぎ、トンボが飛び交い、可憐な花が咲き競います。
まさに雲上の楽園のよう!
07:00 山の頂上部がこのように広大に広がる山は、これまで歩いた感じがないかな~
07:05 このあたりが、中門岳とのことですが、トレイルはもう少し先まで続くので、行ってみましょう!
07:13 山頂標識のないところでは、どこでも山頂ボードが、大活躍!
ここを中門岳のピークに認定。
07:44 もうなんにも考えないで お山に行けば いいんだよ!