活動報告 2023年1月~6月

814.新春初詣ハイキング(奈良県 高見山)1/3
新年あけましておめでとうございます!
お正月もあけて3日より、新年企画はスタート!まずは、新春初詣ハイキングとして、奈良県は高見山へと行ってきました~

10:37 当初の予定では、たかすみ温泉の登山口より登る予定でありましたが、車で近づくにつれ、見えてくる高見山の頂上付近は、ガスがかかっているよう!
う~ん、まあ雪はあるようだし、霧氷も見れそうだけど、青空が広がらないことには、ちょっとテンションも上がりません…
トカナントカ、言い訳なような感じもしますが、今日のところはサクッと登って、温泉で温まって、大阪で新年会でもするかな~と言うことになって、最短距離で登れる大峠からスタートすることにしました!
11:02 歩き出して20分ほどで、樹林帯を抜けると展望も広がり、見事な霧氷が現れました~
11:25 1時間足らずで、高見山山頂に到着です!霧氷もバッチリ!
11:52 山頂の避難小屋でお昼にします!
差し入れのちくわテン入り和蕎麦です~
あー、温かいつゆが美味いわ♪
12:09 霧氷ができるのは、この高見山だけなんでしょうかね!
ここから見える限り、周りの山に白い感じはありませんね~
12:12 初詣登山も無事登頂!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
12:16 短い行程ながら、霧氷も見ることができる、このコースで十分ですかね~
12:33 さて、あとは一気に下って、温泉を目指します~
12:51 無事に下山です!
2時間半ほどで、雪山を堪能できました~
下山後の立ち寄り湯は、いつもの『たかすみ温泉』で、温まって大阪へと戻ります。
新年明けたばかりで、打ち上げ場所の店も開いてないようですので、早目に帰って梅田へ繰り出します!
人数も増えたところで、新年会のスタート♪
今年もたっぷり飲みそうな気がするな~
まあ、元気で過ごすことが何より!山にキャンプに温泉に、行きましょう!

815.冬富士展望のハイキング(山梨県 足和田山~石割山)1/21~22

山と高原地図 石鎚・四国剣山 東赤石山・三嶺・四国山地横断トレイル